腱鞘炎対策の経過

長い間仕事でマウスとキーボードを連打してきた私
その手首は腱鞘炎による痛みが限界に近づいていた

そんな時知ったペンタブレット・マウス化の伝説

ためらいながら始めたペンタブでのPC操作とは―――?

これまでのあらすじ

・・・

img_0100

さて、マウスをペンタブに変えて1ヶ月が経ちました。
仕事が減って所在なげにしていた右手も、今ではすっかりくつろいでいます。
そして問題の腱鞘炎。かなり治まりました!
うれしいな。

操作系の感想
文字入力以外はほぼペンタブのみで操作完了。(性能による)
さらにPhotoshop起動時などは本領発揮でホントに便利。

自分に合う配置や設定は必要ですが、操作に慣れると手首の負担がほぼゼロ。
思い切って試してよかったと思いました。

しかし。
ディスプレイが大きいと、当然ペンタブも大きなサイズ。
キーボードと合わせてスゴイ幅を取るのでレイアウトに未だ悩んでいます。うーむ。