静電気対策

いろいろカサついているのか、
真冬の私はものすごい電気を帯びています。静電気。
コートを脱げば、髪の毛が逆立つし、
ドアノブや窓枠にはうかつにさわれないし、
PCの電源を入れたら、毎回自分も通電。
たまに青い光が見えます。ピカチュウか。

そんな悩みを解消すべく、購入したのがコレ。

1
ビー・シェイプ

ぺんてるの出している静電気除去グッズ。
先端をドアノブなど金属につければ、放電してくれるすぐれもの。
電気が抜けたら液晶表示でわかります。

はじめは「いちいち使うの面倒だなぁ」と思っていたものの、
コートを脱いだ後や、デスクワーク中にちょっと放電しておけば
ドアや窓に触れてもバチッと来ないとわかった時の衝撃たるや。
例えるなら、手が鋏じゃなくなったシザーハンズの気分。
もうドアノブを抱きしめたい。

2

そんなわけで、すっかりこれに頼りはじめた私は
駅の柱や、テーブルの脚など、よさげな鉄を見つけたら
すかさずピッと放電しています。
しかしその光景がどう見ても、何かを測りまくる怪しい人
にしか見えないと最近気づきました。困った。