額装

先日購入したヒグチユウコの絵
額縁を作りました。

はじめ、既製品を購入しようとお店に出向いたところ
選択肢はオーダーメイド、いわゆる額装しかなかった。
(サイズやキャンバスの問題で)

額装とは?
絵を見ながら、店員さんのアドバイスのもと
たくさんのフレームから材質や色を組み合わせて、
絵や部屋に合う額縁を仕上げます。
おもしろいことに額縁で絵の印象もかなり変わり
まるでお洋服の如く。
参考:https://www.tools-shop.jp/

お値段は?
今回のお値段、3万弱なり。
ビックリ。絵より高いじゃないか。
もうテキトーな板で作ろうか、とも思いましたが、
絵を買う、ということは、こういうこともあるのだな。

ちなみに完成まで1ヶ月待ち。
ほとんど忘れたころ、額に入った絵が届きました。

完成品

感想
すごい悩んで作ったが、額装むずかしい。
展覧会で見た額と似たものにしてみたけれど
余白とか、部屋に飾ることをあまり考えない
出来にしちゃったなという感想もあったり。
でも、やっぱり額縁あるほうが絵もすてき。
大切にしたいと思います。

またいつか、額縁つくる。